

節約家として活動している丸山晴美(まるやまはるみ)

現在金融危機が日本を直面していますが、
年収200万円以下の人が1000万人超えており
しかも2年連続というかなりの雇用不況になっています。

今年は大量解雇も起きていますしさらに厳しい数字も
出てきそうです。

そんな中でも節約するしかない状況も続きそうですね。
企業が解雇するのは見通しが遠く当分は売り上げ、
利益が見込めないということなのかもしれません。

一応円が高いということは日本の経済・企業はまだまだ
世界では評価は高いという風にも取れますがいつになるか
分かりませんね。

節約のプロと言えば評論家の丸山晴美(まるやまはるみ)さんです。

丸山晴美さんは外国語系専門学校を卒業後
旅行会社→フリーター→ベンチャー企業→コンビニ店店長と
歩き2001年からフリーの節約アドバイザーになっています。

現在は34歳ですが20代の頃には節約でマンションも購入
したそうです。

確か2000万円近い物件だったような気がします。

食材は自分で育てる・・・とか原料から作った方が安いので
できるだけ自分で作るようにしていたそうです。

食費は夫婦で月1万円で抑えている家庭もありますし、
食費は工夫次第では3万、5万円との差が出てきそうですし、
1年分に換算するとかなりの差になりそうです。

    




 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

