

働きたいけど子育てで働けない主婦が急増

働きたいけど子育てのこともあり、託児所や保育園に入れたいけど
満員になっていて待ち状態の主婦が多くいらっしゃるそうです。

現在待機児童も4万人いるそうです。

近所に両親や親戚のいる家庭は預けてパートなどで
働く方もいらっしゃいますが、
離れて暮らしていると子供の面倒は自分で見る以外には
ありませんね。

これから託児所の開設基準を緩和したり
支援をして増やしていくようにする予定らしいのですが。


これから3万人が解雇される?

サブプライムローン問題でリーマンブラザーズが破綻してアメリカの金融も揺らぎ、日本にも動揺が広がっていますね。

今年に入って1部上場企業の倒産が30件を越し戦後最悪の件数になったそうです。得に不動産関連の会社が打撃を受けているようですね。

以前は臨海地区やら新興的な場所に高層マンション、タワーマンションが次々と出来ていましたが、飽和状態になるだろうと言われさらには資金繰りが悪くなり破産になるパターンです。

それは分譲マンションなど大きな案件だけではなく、賃貸も契約数が減っている模様ですね。近くの不動産屋さんも店をたたんでいました。

反面、現在はとにかく売りたいので価格はかなり下がっているようです。購入者にとったら買い時かもしれませんね。

以前はマンション1室を買い取ってオーナーになるプチ大家というものもありましたが、これからはどうなるでしょう。

