

巨人の上原浩治の年俸はメジャーリーグ

上原浩治はオリオールズと合意したと報じられましたが、
契約は2年14億8800万円となっているそうです。

1年で5~7億ほどですがはやり金額も日本の年俸よりは
多くなっていますね。

メジャーへ行く人はお金じゃないとは言われますが、
金額も高額な契約も増えています。

以前なら日本時代の年俸よりも低い場合もけっこうありましたが、
ここ最近は日本の実績が平均的な選手でも高年俸になる
傾向にあるようです。



千葉ロッテの西岡剛が1000万円返上

千葉ロッテマリーンズの西岡剛選手がWBCの出場分の
条件金額も含まれていたけど出場できないからと1000万円を
返したそうです。

それでも年俸は1億7000万円とサラリーマンの一生分近くを
一年間でもらえるのですからスゴイです。

しかも3年契約なのでケガをしても活躍がどうのこうのに
限らず年俸が保証されているので恵まれている契約ですね。

まだ20代前半ですがすでに2億近い年俸です。
噂があった古閑美保は1億2000万円なので、
共稼ぎがすごい夫婦ということになるかもしれませんね。

しかもトップアスリートの子供となればその子も
将来が期待できそうです。

西岡剛は両親を尊敬していてよい関係のようです。

プロ野球で仲が良い選手は川崎選手やダルビッシュ有達
なんだそうで、ダルビッシュ有の結婚式にも出席しました。


入団する際には千葉ロッテは地味なイメージがあるからと
ブランド物のバッグか時計を見に付けて入寮したそうなので、
ブランド好きで目立ちたい人なのかもしれませんね。



楽天ゴールデンイーグルスの岩隈久志が11億円

プロ野球の楽天ゴールデンイーグルスの岩隈選手が
3年間で11億円の複数年契約を結びました。

今年はパリーグでは23年ぶりの21勝で一気に
ピッチャー最高年俸へとのし上がりました。

それまでは肩が痛いなどで登板も少なく、
2007年は5勝、2006年は1勝でしたが。

2007年度の年俸は1億1000万円なので倍以上になりました。

反面岩隈の21勝に貢献したキャッチャーは500万円増と
比べるとあまり増えてないので保留になっています。

岩隈選手は21歳の時にコーチの娘と結婚し長女がいます。

イケメンではありますがお酒を飲むこともなく
繁華街に出かけることもなく家庭を一番にしているそうです。

来年はWBC出場で、初の?国際大会になります。

阪神タイガースの藤川球児の年俸が4億円に

プロ野球阪神タイガースの藤川球児の年俸が
4億円になりました・・・・・

主に抑えや中継ぎ選手ですが先発ピッチャー以外で
これだけの高年俸は珍しいですね。

1億2000万円増だったらしいので元々2億2000万円と
高額選手ではありましたが。

2005年あたりまではそんなに活躍してない選手だったのに
3年間であっという間に4億円に到達という急速な増加ですね。

岡田元監督の著書か何かに藤川球児は戦力外候補の
選手だったと書かれていた気が。


プロ野球選手はその年の活躍に似合った年俸・・ではなく
来年の予想・期待で契約金が決まることになります。

それにしても阪神タイガースは金額に不満をもって保留している
人もいますし、
それを考えると本人自身も予想以上だった4億円という金額になると
チーム内の選手も引き下がるわけにはいかないでしょうね。

ちなみに藤川球児は20歳前後に年上の看護婦と
結婚していた気がします。

そして子供あ2人います。

プロ野球の育成枠やら最低年俸

プロ野球では1億円プレイヤーも多くいながら、
その反面で低い人は200万円台と大変。

プロ野球選手はトレーニング器具やサプリ、
個人トレーナーの契約をしている人もいますしね。

最低年俸が以前は600万円ほどだった?
のですが現在は240万ほどに下がってますね。

その他育成枠が出来たのでそちらの安い年俸で
獲得して使えるかどうかを見極めて契約するという
方針に転換しているそうです。

ドラフトでチームの支配下登録選手になると
契約金3000万~1億円が必要ですが、
ほとんどの育成枠の契約なら契約金ゼロだった気がします。

現在日本でも独立リーグがありますが
そこの給料は月給20万円らしいです。

そこから指名される選手はほとんど育成選手としてなので、
プロでも年俸240万円月20万円と変わらないスタートとなります。

アメリカのメジャーリーグではマイナーとメジャーの差が
かなり激しいようです。

メジャーは専用ジェット機、飛行機があるけれども
マイナーはバスでの移動とか一般の交通機関を使うそうです。

あとシャワールームがなかったり、
施設が整ってないところの球場で試合をする事が
多いんだそうです。

